【たるみ毛穴の原因からお勉強しよう!】タカミスキンピールにできること、できないこと!

ⓘ 当ページはアフィリエイト広告を利用しています。

たるみ毛穴悩むとたるみ毛穴に効果のある成分を配合したコスメを使って、すぐに問題解決!と思ってしまいますが、実はそんな単純なことではありません。大切なのは、たるみ毛穴の原因がなんなのかをしっかり確認し、適切なスキンケアを行うことです。タカミスキンピールにもできること、できないことがあります。たるみ毛穴の原因をしっかり把握し、タカミスキンピールを初めとして適切なアイテムでしっかりケアをすることで、たるみ毛穴へビシッとアプローチしましょう!



スポンサーリンク

タカミスキンピールにできること

Q. タカミスキンピールでたるみ毛穴は治りますか?

A. 治りません。しかし、土台から肌を整えます。



タカミスキンピールだったら、たるみ毛穴が治るはず!と思ったあなた。


ごめなさい。


タカミスキンピールでたるみ毛穴を治療することはできませんし、たるみ毛穴は治りません。



でも、タカミスキンピールはエイジングな悩みをはじめとした様々な毛穴の悩みにもオススメできる製品といわれています。


なぜなのでしょうか?


実は「治す」というのは、お薬にしかできないことで、タカミスキンピールはコスメであり、お薬ではありません。


なので、タカミスキンピールはたるみ毛穴を「治す」ことはできないんです。


じゃあ、意味ないの?というのは、ちょっと違います。


後述するようにたるみ毛穴の原因は色々あります。


紫外線によるコラーゲン産生の減少から、肌のうるおいふそく、そして生活の乱れからくるたるみです。


タカミスキンピールは代謝に着目した、角質をゆっくりケアするコスメです。


それはあらゆる悩みの根幹から、ゆっくりサポートすることなんです。


タカミスキンピールとたるみ毛穴の意外な関係は、下記記事で詳しく解説していますので、是非一度ご覧ください。



>>【たるみ毛穴改善成分は無し】でも!タカミスキンピールがエイジングサインにオススメな訳!




予防が最強!

Q. どうして予防が大事なんですか?

A. 美肌は予防に始まり、予防で終わります。



毛穴に限らず、美肌のためには、予防が一番大事だと言われることが多いです。


確かに、美容皮膚科で大掛かりな医療機器を使った治療を行うとなると、大変な金額がかかってきます。


しかし、一方でお金をかければ美肌が手に入るということもちょっと違うようです。


一体それはなぜなんでしょうか?




予防するメリット

女性の肌の悩みというのは、



  • 毛穴
  • シミ
  • 肌荒れ(ニキビ)
  • シワ・たるみ


が、ほとんどです。


つまり、多くの女性が上記の肌の悩みを持っています。


これらの多くは日々のスキンケアや生活習慣によって予防することができます。


予防することによって、何より、肌の悩みに気分が落ち込むことがありません。


自己肯定感が下がることがないので、生活の他の部分に影響を及ぼすことが少なくなります。


また、気になり始めると、他の部分もどんどん気になってしまい、


それがまた気分に影響を及ぼすことはあなたもご存知だと思います。


気分が上下しやすく、ナイーブになりやすい女性だからこそ、しっかりと自分で自分を守る必要があります。


肌の悩みを予防することは、印象を左右するだけでなく、私たちの大切な「気持ち」を上下させる原因に対するアプローチでもあるんです。




お金をかければいい!は違う!

美容を学ぶと最初に発見することは、「お金をかければいい!」ということが違うということです。


私たちのお肌は千差万別で、一人一人が違う肌を持っています。


ケアの仕方から、アプローチの方法まで本来は微小に変わってくるはずなんです。


つまり、お金をかけて美容皮膚科の治療を受けて、ビシッと綺麗になる方もいれば、さほど効果を実感できない方もいらっしゃいます。


また、ズゴイ悩みとおもっていたけれど、効果のあるアイテム(医薬部外品)を使ったり、成分の特性から、これを使えばという直感が働くことで、


悩みにアプローチしやすくなります。


余計なことをすることで、余計に肌を悪い方にしてしまうのも、「お金をかければいい」精神からくるものです。


デパコスの効果な植物エキスがすごく魅力的に思えてしまいますが、ドラッグストアに売っている1000円くらいのパルミチン酸レチノールがよいこともあります。


どうにもならないくすみに対して、レーザー治療をしなくても、洗顔の方法を変えたり、生活の中でお肌への刺激や摩擦を減らすことでくすみに悩まなくなったりということはあります。


お金をかければ美肌になるというのは、半分誤解です。


正しい知識と、自分の肌への正しい理解が土台にあり、その上で必要なアイテムや施術を買うお金を掛けた時に、


理想の肌にどんどん近くことになるんです。




たるみ毛穴の原因をお勉強

Q. 原因を勉強する意味ってありますか?

A. 基礎を勉強することで、無駄が省けます。



適切な予防を行うには、きちんとしたお勉強が大切になります。


予防とお勉強はワンセットだと考えてください。


むしろ、お勉強をせずに予防を行おうとすると、あれもこれもアイテムが異なってものにみえて、


どれがいいのか分からなくなります。


「タカミスキンピールを使えばいいんでしょ!?」


というような、単純なお話ではありません。


少々面倒ですが、まずはたるみ毛穴のメカニズムからお勉強を始めましょう。




肌内部のコラーゲンの減少

たるみ毛穴の一番の原因は、肌内部のコラーゲンの減少です。



もちろん、エラスチンやヒアルロン酸の減少も関わっているのですが、産生要因は、同じ「線維芽細胞」なので、コラーゲンに絞ってお話します。




コラーゲンは、肌内部で作られる「お肌のハリ」を担っている成分です。


お肌の上からコラーゲンをいくら浸透させようとしても、たるみ毛穴に対しての効果は期待できません。



食事でコラーゲンを摂取すると、たるみ改善に役立つかどうかについては賛否両論あるところです。私が調べたところによると、数値上は意味があるというデータはあるものの、見た目印象の変化が確認できるかどうかは人によるところというところで、着実に効果があるとは言い難い印象がありました。ただ、バランスの良い食事の中を考える上でコラーゲンに着目することは良いことですし、美容というより、より良い健康的な毎日を送るために、コラーゲンを含めて栄養バランスを考えることは良いと思います。



コラーゲン産生を促す方法というのは、色々ありますが、



  • レチノール
  • ナイアシンアミド


が有効成分として認められています。


レチノールの方が効果が高いですが、刺激が強いです。一方、ナイアシンアミドの方が刺激が弱いですが、効果は低いと言われています。



両方一緒に使うことで刺激が軽減されるとう説もあり、お肌に自信がある方は一度試してみるのも良いと思います(ナイアシンアミドが先で、レチノールが後)。またレチノールの中でも、パルミチン酸レチノールが刺激が弱いといわれているので、初めての方はパルミチン酸レチノールから始めるのもいいと思います。



ただ、個人的には、コラーゲン産生の効果のある成分を配合したアイテムを使用するよりも、


まずは今あるコラーゲンの減少やコラーゲン産生の減少を食い止める方が先だと思います。


理想論でいえば、今あるコラーゲンの減少やコラーゲン産生の減少をゼロにすることができれば、


おのずとコラーゲンが増加し、お肌のハリが戻ってくることになります。


一方で、いくらコラーゲンの産生を増加したところで、それ以上にコラーゲンが減少する事態になれば、どんどんお肌のハリは失われていきます。


だからこそ、予防が大切なんです。


まずは、コラーゲンの減少やコラーゲン産生の減少を食い止めることが大切。


そのためにも、まずは「日焼け止め」が大切になります。


日常で使う日焼け止めは、高いSPF値やPA値よりも、こまめに塗り直すことが大切です。


よりお肌に負担にならないタイプの日焼け止めが大切になると思います。




肌の水分量の低下

肌の水分量が減少すると、肌のハリは失われます。


セラミドが減少することで、たるみ毛穴が気になるようになるもの。


セラミドの減少によって肌にとどめておける水分量が減るからです。



引用

肌の水分が満ちていることは、肌のハリと弾力を生む重要な要素です。

そもそも乾燥肌は肌の水分量が低下した状態であり、ハリが低下して毛穴が目立ってしまうのです。

乾燥で肌表面のキメが乱れ、肌の透明感がなくなって毛穴が悪目立ちすることもあります。

出典元:https://cosmedy.jp/shop/pages/quanis-column-post?id=2340


上記のように、製薬会社である「コスメディ製薬会社」では記載されています。


つまり、コラーゲンやエラスチンに対するケアだけでなく、


乾燥対策をしっかりすることが、たるみ毛穴をケアする大切な役割を担っているんです。




生活の乱れによるたるみ

徹夜すると、お肌たるみますよね?


二日酔いのときって、お肌たるみますよね?


お肌が目に見えてたるむということは、当然毛穴もたるんでいるということ。


つまり、たるみ毛穴というのは、生活の乱れからもやってきます。


それだけでなく、生活の乱れというのは、腸内の乱れにもつながり、毛穴を含む美肌にとって不可欠な「ビタミンB群」の合成が低下することになります。


特に肌荒れ防止成分で有名なビタミンB5である、ビオチンの合成が低下すると、肌荒れにつながります。



  • バランスの良い食事
  • 規則正しい生活
  • 十分な睡眠


などは、たるみ毛穴を招くだけでなく、お肌そのものの低下につながるので注意が必要です。




タカミスキンピールの意味

Q. タカミスキンピールって意味ないですか?

A. 土台を整え、より良いケアに繋げます。



タカミスキンピールはたるみ毛穴に直接アプローチする成分は配合されていません。


しかし、エイジングな悩みに対してタカミスキンピールが無意味であるというは誤解だと思います。


エイジングの悩みに着目をするときに、



  • 紫外線
  • 生活習慣


と同じくらい着目すべきなのが、「正しい代謝」です。


エイジングの悩みは代謝の力が衰えていくことにも起因しています。


タカミスキンピールは、正しい代謝をサポートすることに着目しています。


美しい肌印象は、角質の美しさだけでなく、正しい代謝をきちんとサポートしている状態が理想なんです。


タカミスキンピールと毛穴の関係をもっと詳しくご覧になりたい場合は、こちらの記事を是非ご覧ください。



>>タカミスキンピール【毛穴の効果❤️&5つの秘訣】毛穴に実感があった人と実感がなかった人の割合はどれくらい?